2011年11月28日

ロケタン考察レポート2

本日二回目の投稿です。

さて、折角ですのでこの流れでロケタン考察レポートをやっておこうと思います。

一応、出れるなら最後になるであろうfA大会にロケタンで出ようかなとも思っているので、それも兼ねて。

あまりちゃんとブログを見ていなかったのですが、あの大会は箱だけなのであろうか・・・正直、箱だとロケタンの動きが重くなるのでPSでもやってほしかったですっ!


ロケタン動画を踏まえて、色々と動き方を文章に纏めようかと思ったのですが、どうにもこれが難しい。

というのも、文章の纏め方が下手なのもあるんですが、ほとんどが感性で動いているので、論理的説明が非常にやりずらいという。

と、前置きはさて置いて、こちらがなかなか紹介できなかった動画です。

シーサーブログだとガビネットは対応してないのでリンクをば。



http://gavie.net/play/movie.php?t=75596




この動画では、プレマで部屋を建てていたら登場せしめたみょ〜まさんとの対戦動画です。

このときみょ〜まさんのマシンガンがモタコブだったらと思うと・・・ざわっ  ざわっ

改めて見てみると、自分ならここでこういう動きをするであろうと思う瞬間に違う動きをしていたりするので、これまた説明しずらいものになってしまっていたっ!

この動画の時と比べて、今の自分が上手くなっているというのともまた違うので、恐らくこのときのみょーまさんの動きに合わせようとしていたのかな・・・?

何にせよ、出来るだけ自分の立ち回りを説明しようと思います。


1.「ロケタンの立ち回り。それはロケタンの動きをするんだっ!」

まずこの機体は、タンクとも他のロケ機とも動きが異なります。

タンクとして動くと自爆率が跳ね上がり、棺桶なる爆薬庫と化します。

加えてロケ機のように動こうとすると、機体の重さと旋回性能の低さにより、ほとんど右キノコだけで照準を合わせようとしてしまうので、狙いが定まらず、狙ったときには自爆するのでやはり爆薬庫です。

タンクよりも機敏に、ロケ機よりも待ちに忍ぶ。

つまり、逆にタンクのように思わせて、対タンクの立ち回りを強いるのがロケタンの立ち回りであると考えます。

どの機体とも動かし方が違うので、マンネリ化したあなたにオススメ!


2.「見るんじゃないっ、感じるんだっ!」

五連ロケを撃つときは、なるべく相手を見ないときに撃つようにしています。

相手に動いてほしい立ち回りを自機のアクションで誘って、その立ち回りで交差する場所や旋回して向き直る地点かそのやや手前に撃っておく感じです。

手ロケは、開幕で垂れ流しローリングサンダーでAPを削ったり、ミサイルを打ち落としたりと微妙な使い所しかありませんが、軽い割りに高火力、タンクでなら自爆もそこまで痛くないので相手を狙ってバンバン使ってます。

中距離からあまり動かずに攻撃をされた場合、牽制として手ロケをパージしてアルドラロケットに切り替えます。


3.「この戦いに、AP負けなどないのだあっ!」

この機体のネックになってくるのが弾数で、特にロケ機なのに対タンクが一番の天敵という点が非常に厳しいです。

現段階で対タンク戦は、AP55000のガチタンよりAP勝ちしているので、手ロケを開幕乱射→直ぐにパージし地形戦へ誘う→熱源ロック距離が長くはないので、根性で耐えてアルドラロケットで牽制→隙を見てOBからの五連ブッパ!→もしヒットしたらアルドラで倒す!

もしAP負けしたら、ほとんどの人は引きに徹します。遠距離武器を積んでいないであろうロケタン相手なら尚更です。

ここで五連ロケが遠距離武器として生きてきます。相手が引きつつ行き着くであろうポイントに遠距離爆撃をこれでもかと行います。

このタイミングで五連を当てないと、時間切れか死ぬまで相手に突撃かの苦渋の二択に。

相手が中量や軽二ならば、これで勝機が掴めるケースが多かったです。


4.「秋●飛車:地獄を見ろやこんしぃぃばぁぁぁ! こん:ぎゃああああああああああ」

この機体の理想的な相手は動きの上手い交差型の張り付き戦法を取る機体なのですが、天敵と成り得るのが秋飛車さんのアクセル機です。

理想的な行動に近いのですが、ポイントでしか張り付かず、ENがカツり安いので長くは張り付いてくれません。

着地ポイントを狙いたくても、大体が少し遠くて見えない場所なので、実に当てにくいのです。

一重にいうならば、マシライ機には相性が良くてミサイル機には相性が悪いのです。

特にこの機体は、主に自機の下に相手がいないと攻撃が出来ません。

なので、普通のタンクよりも上下運動が激しく、かといってふわふわと浮いていると行動が単調になり、相手を狙いずらく自爆もしやすい。尚且つENもキツくなります。故に上下運動が活発になります。

箱〇で、wktkさんや秋飛車さんと対戦させていただきましたが、結果は酷いものでした。

部屋を建てていたwktkさんと3戦ほどやらせてもらい、ほとんどダメージを与えられず、秋飛車さん相手など30戦以上やっても一度も勝てないというっ!なんったる惨敗っ!!



とりあえず、思いついたことを書いてみました。ふと浮かんだことを書いただけなので纏まってはいませんがw

記事を書いていて思ったのですが、ロケタン動画、見ているだけなら相当楽しそうなのだぜ・・・。

まだfAが盛んだった時期にニコ動にでも上げていればよかった( "・ω・゛)

あ、そうだ。大会に出るときのガチアセンを考えていたんですけどね、手ロケの代わりに手レールもといインテリオルロケットを装備しようかなと。

開幕でダメージ稼いで即パージという方法と、対重量対策として載せるのを検討中です。

結局、「・・・これならガチタンでよくね?」になりそうであれですけどね!
タグ:AC考察
posted by こん at 21:05| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら・・・外付けHD・・・

二ヶ月以上のブログ放置!むしろまだ続けていたのかというレベル。

その報いでしょうか。我が外付けハードディスクの完全沈黙・・・っ!圧倒的異音っ!

まあ報いも何もこのブログの読者なんて皆目いませんがねっ!わかってますけどねっ!

話を戻しまして、昨日変な時間に起きてしまいましてね、ふと思いついて外付けHDのバックアップを取ろうと行動したんですよ。

その過程で、一度PCを終了させまして、少し眠気が出たんで早朝にやろうと思って少し寝たんですよ。

そして朝五時に作業を開始しようとPC立ち上げて、外付けを接続しようとしたらぎっちょんちょん!

認識しなあああああああああああああああああああああああいうああああああああああああ!!

外付けを見てみると、起動ランプは点いているけどHDの回転音が雀の涙っ!

キュン・・・きゅん・・・と小さい音がするばかり。私の心もキュンキュン締め付けてくる・・・っ!

多分、ヘッド不良からくるスピンダウン、なのかな?よくわからないけど、朝っぱらからパニクって大変でした。

PCの中身のほとんどをこのHDに入れてたから、なるべくデータ復旧したいけど、業者に出すと普通に10万超えそうで・・・。

出せないことはないけれど、そろそろ新しいPC買おうとしてたところにこの出費は無駄遣い感がすごく・・・。

ACfAの対戦動画もあの中だしなぁ・・・うう、どうしてバックアップするまで耐えてくれなかったんだorz

思ったよりもショックで仕事が全然手に付かない・・・ということはなく、いつもより黙々と作業してたからなのか、今日のノルマをほとんど終えてしまった。これぞ現実逃避の有効活用( ゚ω゚ )

しかし、仕事が片付くと、後悔の念に押しつぶされてしまいそうで・・・ということで久々のブログ更新に至ったという。

幸い、前に編集したロケタン動画は既に投稿していたので無事っ・・・それだけが救いっ・・・!


今日帰ったら、一度分解してみようかな・・・。帰宅して起動してみたら蘇ってたっ!とかにならないかな・・・。
posted by こん at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

